活動日誌

成田商工会議所青年部 平成30年度通常会員総会と司会業に求められる現場力

商工会議所青年部(YEG)活動

みなさんこんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

今日は成田商工会議所青年部 平成30年度通常会員総会が開催されました。

昨年度に続き私は総務委員会に所属するため総会準備と設営に携わってきました。

 

 

会長には公私ともにお世話になっている、なごみの米屋の代表取締役社長諸岡良和さんが会長に就任されました。

 

今年度は成田国際空港の機能強化がテーマで、設置された5委員会中、総務委員会を除いた4委員会には名称に「空港」の文字が入る意欲ぶりです。

 

成田国際空港にとって、3本目の滑走路の整備、夜間飛行制限の緩和、B滑走路の延伸と、歴史的な決断がなされた本年にあって、若手経済団体としても空港機能強化の推進の意志を明確にしたカタチです。

 

 

懇親会では歴代会長をはじめ、空港周辺地域の各種団体からもご来賓いただきました。

 

総勢70名にも及ぶ一大組織に成長した成田商工会議所青年部。

私もメンバーの一員として経済活動の側面からも成田市を盛り上げるお手伝いをさせていただければと考えています。

 

 

 

それにしても、最近の私は「司会業」が多いです。

選挙から総会、懇親会とあらゆる機会で司会進行のご指名をいただきます。

 

司会には、現場力はもちろん、丁寧な言葉使い・聞き取りやすさなど、議員に求められる能力と重なることもあることから、訓練と勉強の機会と受け止めて、努力していきたいと思います。

 

なかなかお付き合いできる酒の量は変わらず少ないですが・・・厳かながらも和気あいあいとした通常会員総会でした。

 

それではまた明日!

 

 

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る