活動日誌

空港対策特別委員会 

成田市議会の話

今日は早朝から袖ケ浦市に向かい来月選挙戦に挑む同志の応援に入りました。

 

国政では党首選が盛り上がりを見せていますが、目の前の同志の当選に向けてしっかりとバックアップしていければと思っています。

 

さて、午前中で切り上げて成田に戻り、今日スタートした委員会審査、空港対策特別委員会に委員として出席しました。

 

付託案件はなく所管事務調査として数点の報告を受けましたが、なかでも平成23年度成田国際空港周辺航空機騒音測定結果によると、騒音レベルの高いB747-400型機の運航比率は前年比で減少しており、一方で、B777やA330のような低騒音機が増加していました。

 

こうした中小型機の台頭により、発着容量が増える中にあっても数値的な騒音レベル(あくまでも数値であり体感はそれぞれ異なります。)は減少傾向にあることは喜ばしいです。

 

将来的にはジャンボジェットのオペレーション自体を原則禁止させるなどの策を講じることによって、更なる騒音削減が図れるかと思いますが、航空機種別の飛行割合ではまだ一定の割合で利用されており、まだ時間はかかるものと思います。

 

飛行機が飛ぶ以上、騒音が0になることはあり得ません。

 

これは内陸空港の宿命ですが、日々騒音にさらされている住民の皆様の理解があって今日の空港があることを失念することなく、引き続き、成田空港の発展にまい進していければと思っています。

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る