活動日誌

主役でもないのに運動会ではしゃぎすぎた、とっても残念なある人のお話し。

日常のこと

 

 

こんにちは、成田市議会議員の雨宮しんごです。

 

今日は長女がお世話になっている吾妻小学校の運動会。

先日お知らせしたとおり、抽選システムにより並んだのは楽々の6時前♪

(208番なので臨みの場所は取れませんでしたが それでも仮設教室がなくなり、例年よりもずいぶんと広々でした。)

 

懸念していた251番目を狙って早朝から並ぶのでは・・・・?

 

っというのも、並ばれだしたのが5:30からだったということで、想定の範囲内といったところではないでしょうか。

 

最高のシステムでした!

抽選システムにしてくれてありがとうございました!!

 

(来年はもっといい「くじ順」を期待!!)

 

 

 

さて、運動会はというと・・・バタバタの一日でした。

 

なにせ生徒数は700人オーバー。

そして、その子たちを全員、ヒーローにするんですから先生方のプログラム準備はさぞ苦慮されたことと思います。

 

徒競走の前に、一人ずつ名前が呼ばれて、フライングもちゃんとやり直しして・・・だった、長男のころの運動会が嘘のよう。(当時280人ほど)

 

もちろん、呼名はありませんし、スタートは笛でした。

ゴールを確認したら、どんどんスタートがかっていくので、カメラマンの保護者もそれに合わせてどんどん入れ替わり立ち替わり。

 

わたしは、おやじの会で会場警備を行っていたのですが、少し目を離すとどんどんプログラムが進行していくので、次は、○○ちゃんだ! 次は長女だ! ああ、○○君だ! と必死に追いかけていました。

 

 

 

 

 

そうした一方で、事前に子どもがどこでダンスをするのか。

(どこにいけば子どもを近くで見ることができるか。)

一目でわかる図を作成してくれていたので、せわしないけど困ることはありませんでした。

 

こうした配慮は、本当に助かりました。

 

 

さて、運動会は長女や仲間の子供たちの成長を観れただけではなく、久しぶりに会えた仲間との楽しい時間を過ごすことができる機会となりました。

 

唯一、主役でもない私が大はしゃぎをしてしまい、軽い肉離れを起こし戦線離脱

さえなければ・・・。

 

わたし「歩けない~、両太ももが足が痛い~。」

みんな「年だね。(笑)」

 

・・・認めませんよ。

来年こそは、しっかり走りこんで準備を・・・。(きっと)

 

最高の運動会!!

先生方がをはじめPTAや保護者の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

そして、夜は日本有数の花火大会にまで成長した2016 NARITA花火大会 in 印旛沼 11th を、歩くことができないので、自宅のベランダから楽しませていただきました。

 

実行委員会の皆さんをはじめ消防団、関係者の皆さんのご尽力のたまもの。

最高の花火大会をありがとうございました。

 

それでは、今日はこの辺で!

< 前のページへ戻る

千葉県議会議員

雨宮 しんご

Shingo Amamiya

  • 昭和53年(1978年) 10月31日生 血液型/B型(さそり座)
  • はくと幼稚園・成田市立吾妻小学校
  • 吾妻中学校・平成3年「少年の翼に入団」中国国際交流
  • 千葉県立富里高等学校
  • ニュージーランドPapakura High Schoolへ1年間留学
  • 高千穂商科大学・明治大学公共政策大学院(修士)
  • 成田市議会議員 4期
  • 第41代 成田市議会議長
  • 第17代 関東若手市議会議員の会 会長
  • 第33代 成田商工会議所青年部 会長
  • 成田青年会議所OB
  • 千葉県中小企業家同友会東総支部
  • 千葉県富里高等学校同窓会 会長
  • 中学校PTA会長
  • 日本サーフィン連盟公認インストラクター
  • 海上安全指導員
  • ※歴任を含む

月別アーカイブ

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

詳しい県政活動はこちら あましんレポート
トップぺ戻る